2006年06月05日

これで挑戦

昨日お話しましたが「結膜炎」になった蓮。

昨日から目薬投与との戦いが始まったわけでございます。

いただいたコメントを参考に、自分流に挑戦してみる。


○用意する物


oyatu.JPG

おやつ。 こちら蓮のご褒美用にあげているおやつパック



○蓮用点眼秘密兵器

heiki.JPG



名づけて涙やけ除去、カモフラージュ大作戦exclamation



この時ほど涙やけ除去のお手入れの習慣を付けておいて良かったと思ったことはありません。( ̄ーÅ)ホロリ



【まずは蓮を後ろ向きに抱っこしてイスに座り】


@とりあえずおやつパックを開いて見える部分に置き見せ付ける(笑)


Aしかしここではおやつを与えず


Bティッシュの中に密かに目薬容器を仕込む。


C涙やけを拭くと誤解させ


D「マテ」の声かけをしながら


E後ろからマズルを掴み、目頭を拭いてるフリしたり目の周り拭いたりして

   薄目を開けた時に端の方から点眼!


F 終了。 そして蓮はご褒美のおやつにありつける(笑)



簡単に言うと、ティッシュで目の周り拭いてるフリして薄目開けた瞬間に端から点眼(笑)


動かれるとやりにくい!コツを掴むまで少々時間かかりますねコレ・・・なんたって



megusuri.JPG


どうだ2日でこの減りようexclamation×2;


容器先端部分にティッシュが邪魔して、薬が出て来ないと焦っていたらティッシュに染み込んでたり。(ほとんどコレで減った)


蓮が嫌がって動くので目じゃない部分に薬垂らしちゃったり。


今日はあまりにアタフタして焦ってたら後ろ向いたまま「ウゥ〜」とか言われましたがコレで2回クリア。


薄目開けてる所に点眼でも目に入りますものね? イインダヨネイインダヨネ

飲み薬は今日もきちんと分量舐めてくれたし^^


今日の蓮くん

migime.JPG

涙やけが減って、生き生きとしたお顔になってきてるじゃないか!

とりあえずこれで1週間挑戦してみよう。






ニックネーム かい at 22:36| Comment(8) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
蓮クン、結膜炎!?たいへーん!!
点眼は至難の業ですよね。
それでもちゃんと挿してあげてるかいさん、
頑張って!
ココも涙やけ予防で目の周りを拭く時には、
警戒態勢、逃げるところをムンズと捕まえて、
ゴシゴシ。←だから逃げるのか?
Posted by うみ at 2006年06月05日 23:12
いろいろとアイデアがすごいですねぇ。おやつに気を取られてるすきに・・・となかなかうまくはいかないと思いますが(^△^;)涙やけもちょっとよくなってるみたいだし、がんばってくださいね(^0^ゞ
Posted by matchy at 2006年06月06日 00:08
ほんとだ! 昨日より元気そうな蓮くんを見て少し安心ですね。
でも、いざ!目薬をさすかいさんの行動を考えたらかなり焦ってるのがヒシヒシと伝わってきます。←苦労してますね〜><;
でも、蓮くんの「目」が昨日より全然いきいきとしてるので効果は大ですね!
目薬はかなり減ってるようですが・・・
Posted by ちろりん at 2006年06月06日 00:55
蓮くん結膜炎になっちゃったんですね。
点眼するの大変そー。
家の場合は座らせてまぶたをムリヤリ指で開いて垂らします。
嫌がって顔をそむけるのでへんな所に垂れちゃったりしますが一応ジッとしています。
ただ単に恐怖の為に固まってるだけかもしれませんが〜
私が怖いのか目薬が怖いのか。。。
かいさんの作戦はワンコにストレスを感じさせないように気を使ってて素晴らしい〜!
蓮くんが早く完治するようにお祈りしています。お大事に。
Posted by ちぃ〜 at 2006年06月06日 11:08
ほっほぉー、かいさん頑張ってるね!
何とか作戦成功みたいで良かったわ(笑)
キレイになれば、何でもOKだよね♪
蓮くん、早く良くなります様に。。。

リュウマチ、「毛」がなくて安心したわ!(爆)
Posted by 陸ママ at 2006年06月06日 19:10
☆うみさん☆
  運悪く結膜炎になってしまいましたよ〜(T=T)目薬さすの本当大変!しっかり治すにはがんばらねばですね〜!ココちゃんはムンズと掴まれてもうみさんに抵抗しなさそうだから目薬さすとしても結構楽に出来るかも^^蓮は涙除去、私以外の人がやるとウガガガガ!となりますので、それ見てると目薬でそれ始まらないかと私もビクビク(笑)


☆matchyさん☆
  もう試行錯誤ですね(笑)我慢をしたらおやつをもらえるという事を教えようと思っているのですがやはりワンコだって嫌な物は嫌で抵抗しますからね〜( ̄ーÅ)ホロリ確かに人間だって目の前に何か持ってこられたら怖いし!目の赤み引いてきました^^ありがとうございます〜!がんばります!


☆ちろりんさん☆
  はっきりいって焦りまくりのブルブルまくり(笑)ただ、その焦りが伝わっちゃうと蓮も不安が大きくなると思うのでなるべく焦らないようにしなきゃなんだけどなぁ。目、良くなってきているのでもうちょっとがんばらねば!
目薬はまた減りましたよ!Σ(=o=;)


☆ちぃ〜さん☆
  目薬点すのすごく大変です>< またコレを機会に何かで唸ったりする様になったりしないかなとか考えてしまったり、それで自分が手入れしにくくなるんじゃないかとか、噛まれるんじゃないかとか!
ララちゃん、ノアちゃんは大人しく目薬させてくれるなんて羨ましい!!
蓮にストレスを感じさせない様にというのも考えますが自分もストレスを感じないようにとも・・・(爆)
ありがとうございますね!完治させるまでがんばります〜!


☆陸ママさん☆
  かなり焦りながらがんばってます〜(笑)
どうしても自分が怖がっちゃうんですよね・・・今日は3回点眼したのですが3回目の点眼の後ちょっとしてから、イスから落とされると思ったのかなんなのかいきなり蓮が私見つめてウ〜ウ〜言ってるんですよ!怖かったのが後にでたんだろうか。
その後私の腕で寝に入りましたが(笑)なんなんだろうか〜。今後いろいろと大丈夫だろうか〜。
でもしっかりやって完治をさせねばです!
ありがとうございますね〜!

リウマチ、「毛」が伸びちゃったら大変ですものね(笑)

  
Posted by かい at 2006年06月07日 03:46
世界でもっとも品質のよいムートンで知られるオーストラリア羊を使いベーシックなラインに、履き心地の良さ、デザイン性、保温性、機能性、用途と申し分の ないブーツです。『指の擦れがなくて痛くならない』、『普通のビーチサンダルと違って疲れない』と大評判。『指の間が擦れて痛い』とビーチサンダルを敬遠 してきた方でも安心して素足感覚を楽しんで頂けます。
ugg ブーツ、【Sakura-brand】:【http://www.sakura-brand.com/
Posted by アグ at 2010年11月10日 07:53
UGG ブーツについて、全国の子育てママや女性から「ウィメンズパーク」へ寄せられた相談、アドバイスをご紹介。【http://www.sakura-brand.com/ugg-classic-tall-uw-5815/product-p-278.html
Posted by UGG 激安 at 2011年02月01日 18:18