2006年06月04日

Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)

2日にホームセンターから帰ってきてから蓮の様子がおかしい。

目をしきりにこすって、目が赤くなっているのです。
目やにも出てるし、んー・・・結膜炎なったかな・・・。

と言う事で今日は病院へ!


診察してもらったらやはり結膜炎になっていました。


me1.JPG

目をシパシパしてる所

目の下の涙やけが痒さを語っている様です。。。



今日の診察では点眼と注射をして来ました。
今日出たお薬はコレ↓

kursuri.JPG

バニラ味のシロップの飲み薬と点眼液2種。


粉と錠剤とシロップがあるという事だったので、食いつきの悪い蓮にはシロップの方がいいだろうと言う事で。



病院が終わってからはお散歩ついでにドックカフェ寄って帰ってきたのですが

az64.JPG


カフェの中でも考えてしまって落ち着かない。問題は。。。


飲み薬の方は最初シリンダーで口の中に入れたのですが、途中から拒否したので手に出してみたら全部飲んでくれました。


問題は。。。目薬


予想はついていたのですが、案の定目薬をやるのがすごく大変。
やっぱり嫌がるし、私もテクがないもので・・・


どうにか点さねばともがいていたのですが、唸りはしなかったけど半歩手前って感じ!歯なんかみせちゃって。


こういう場合どうやったら上手く目薬点せますかねぇ・・・

お手入れなどもそうですが無理やりやるとますます嫌になって反抗するとか聞くこともあるし、でも目薬は点さなければいけないし。


噛まれた事はないけれども噛まれる事怖がってたら何も出来ないし。
でももしそうなったら、その後の的確な対処が解らないと来たもんだ・・・その犬の性格によって効果大な物、効果無いものあると思うのですね・・・。

手を口の中に突っ込む、鼻をはじく、マズルを強く掴まえる。


こういった対処の最初の一発で今後が決まるというお話があるじゃないですか ^^;

そうなった場合、どの方法が蓮には効くのだろうか。。。

とにかくきちんと治さねばいけません!どうにか考えねば!



ニックネーム かい at 23:50| Comment(6) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ〜、結膜炎になっちゃたんですね。ちょっと辛そうだし・・・確かに目薬は大変かも。うちのプリンスはとにかく嫌な事には抵抗がすごくて。キバむき出しで噛み付いてくる事もあるので、きっと目薬なんて噛み付いてきちゃうんだろうなぁ。本当こういう時はこまっちゃますよね(^。^;)うまい対処法をアドバイスできなくてすみませんm(_ _)m なんとか目薬させて早く直る事を願ってますね(*^_^*)
Posted by matchy at 2006年06月05日 00:09
かいさん、ご心配ありがとうございました!
お騒がせオバサンですみません(笑)
コメントにあったリュウマチ毛って「毛」だけで
大丈夫なんでしょ?
あれも厄介な病気だからね。

蓮君、結膜炎だったのね。
病院早く連れて行ってさすがだわ☆
目薬って嫌がるのよね。
私は、目薬隠してさりげなくそばに行ってやります(笑)
何でもそうだけど大っぴらにしたら、どんなにおりこうさんでも逃げちゃうよね。
こういう時の対処って、基本的に「マテ」じゃないかな!
私は、嫌がる事はすべて「マテ」って言ってからやる様にしてるの。
いきなりはヤッパリ抵抗しちゃうでしょうね!
大体、抵抗するの見ていると「いきなり」の方が多い気がするわ。
日頃の「マテ」の訓練が実を結ぶのよ(爆)
蓮君、お大事にネ☆
Posted by 陸ママ at 2006年06月05日 10:58
蓮くん、結膜炎なんですね。ワンコも人間と同じように結膜炎になるんですね。
なんて、のんきな事を言っている場合じゃない!
ワンコに目薬かぁ・・・どうやったら上手く点せるのでしょう?? おやつで引き付けといて点す??
うぅ・・・ん、いいアドバイスも出来ませんが、かいさん、頑張ってください!
蓮くん、早く治るといいですね。
Posted by ちろりん at 2006年06月05日 17:04
ありりりゃ(。´Д⊂)うぅ・・・。
かゆそうだ・・
可愛そうに・・・。
目薬大変そうだね〜。片手におやつ、片手に目薬。おやつに気を取られてるうちに
スバババババァ〜ンってどお?
Posted by ぽくぽく at 2006年06月05日 18:15
あらら〜蓮くん、結膜炎ですか。
目薬、大変ですよね。
うちの場合、ユウとナナは体をちょっと強めに押さえて
「いい子だね〜。大丈夫だよ〜」とちょい低めの声で
なだめながら、抵抗されてもガンガンやると何でもOKです。
一番手こずるのがモコ。結構力が強いんですよ。
私だけでは無理なので、パパに協力を頼みます。
目薬の場合、主人がモコをガシッと押さえて
私が上からモコの目に狙いをさだめて
目薬をポトンと垂らします。
でも!かなり抵抗されます。目薬を噛もうと
歯をむき出すし、口を開けるので
半分くらいは口の中に薬が落下…ですね(-o-;
とっておきのオヤツ、あるいは特別に焼き鳥のレバーなんかを
斜め上でちらつかせると、瞬きもせずに真剣な眼差しで見ているので
そのスキにササッと差しちゃうと成功します☆
成功率75%くらいですけどね…(^▽^;)
結膜炎は人間でも罹るとうっとうしい病気ですよね。
蓮くん、お大事に!
Posted by ゆきいちご at 2006年06月05日 22:14
☆matchyさん☆
  運悪く結膜炎になってしまいました><
草むらに入りましたか?とか聞かれて、原因を取り除くのが一番と言われましたが原因がわからない!(笑)目薬、すごく嫌がるんですよね。確かに人間だって目に何か持ってこられたらものすごく怖い!その気持ちは解るし、目薬ささなきゃ治らないし、でもちょっつ牙怖いし、何しろ今後の蓮の態度に変化が出そうで怖いし。ウムー
ワンコが嫌がる事をおとなしく出来る様になればいいんだけどなぁ(*´ェ`*)


☆陸まま☆
  最近歳はあまり関係なくなる事も多いみたいじゃないですか。小児性の物とかも〜><

リウマチ、激痛でステロイドの薬を拒否した為、一ヶ月痛み止めだけで堪えましたよ〜!
「リウマチの毛」(爆)そうなんですよ。1ヶ月ほどしたら生え変わってくれたのか毛が抜けて楽になりました(笑)血液検査してもリウマチ症状がなくなったのです!

目薬とか、見せ付けちゃうと犬も警戒しますものね〜^^; 
「マテ」蓮が不得意とする物です〜。なかなか長い間の待てが出来なく、おやつをあげる時少しと、お散歩行く前にドアを出る前だけはしっかり待てしてくれる(笑)という事はマテ事態は解ってるわけで・・・でもなぜか他いろいろな場面でマテが出来ない!
でもやはり「マテ」の一言を言うと一瞬でも止まる感覚?になるみたいなのでいろいろ便利だしこれからも続けていかねばのしつけですね〜^^
ありがとうございます♪


☆ちろりんさん☆
  病気になるとやっかいですよね〜><
こういう時にしつけの効果の偉大さを思います。
蓮の場合中途半端なしつけで終わってるのだなあ。信頼関係ですかね。これからもしつけの見直しです。目薬、ちょっと考えて今日自分なりにやってみたのですがどうでしょう?^^


☆ぽくぽくさん☆
  痒そうにしてた〜><今は薬が効いているのか痒そうにしてるそぶり見せてないから安心だけど目薬は最低1週間以上続けなきゃいけなそうだよね。おやつ、いろんな物に気が散乱する蓮はおやつ渡してもなかなかむずかしく><なので今日のブログの様に使ってみた^^


☆ゆきいちごさん☆
  初の目薬です!本当、予想はしていましたが目薬するのって大変ですよね><

ユウちゃん、ナナちゃん、嫌な事をしなければいけない時、抵抗してもゆきいちごさんはしっかりとこなしている。本当お話を聞くと励みになります!後、ゆきいちごさんのしていらっしゃる事を自分に言い聞かせる。^^
モコちゃんに目薬を点す時はちょっと大変なのですね〜的を合わせるのが難しそう!私もきっと口に入れたり顔に落としたりしそうです(笑)
レバーなどをちらつかせると結構効果大なのですね!!いざとなったらこの手を使わせていただきます!!
  
Posted by かい at 2006年06月05日 23:21