2006年05月17日

天気

曇り〜雨続きの天気(T=T)

晴れていたら近場にしろもう少し足を伸ばしたいけれども
この天気ではなかなか落ち着いて散歩する事が出来ない!

ペットショップに寄ってから

とりあえず雨が降るまえにいつもの散歩コース!


05171.JPG



この公園の散歩が終わったら病院に行ってフロントラインをもらいに行くのだ!


05172.JPG

急げ〜急げ〜!


今日は天気も天気なのでお散歩してる方もいつもより少なかったですね〜。

しかし・・・今日も思ったこと一言


リードを持って散歩させなきゃいけない場所でノーリードで歩かせるなやぁ!

ムフー


人が少ないからいいと思ったんでしょうか。それともうちの子は大丈夫だからなんて思っていつもそうなんでしょうか。

ゴロンゴロン芝生の上でリードなしで遊んでいるラブラドールちゃん(その他)・・・

リードははずしてないですよ?手で持ってないだけです。なんて言わせないわよ。

道を通るにもこっちにくるんじゃないか、何かあるんじゃないかと思ってビクビクものですよ!
遊んでいてもフラ〜っと知らない子が横に来てたり。


05173.JPG


大型犬小型犬に限らず、何かあったら両者困る事になるのであれはやめて欲しいですね。


ノーリードで遊ばせたいならドックランに行って欲しいものです。

事故などはありませんでしたが「うちの子は大丈夫」という考えは他人の事を考えていない言葉にも思えてしまいます。
信じる事は必用ですが犬は人間ではありませんもの。


そんな事を考えつつ歩いていたら雨がポツポツ!
急いで戻って病院に行ってフロントラインをもらって帰ってきたのでありました。



ニックネーム かい at 23:59| Comment(11) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだよね〜!!
ノーリードにして遊ばせてあげたい気持ちは分かるんだけどね。
でもノーリード問題で犬立ち入り禁止にした公園とかあるからさあ。
公園に散歩に行けなくなったら困るよ。。。
リードは命の綱ですよ!!
Posted by ぽあん at 2006年05月18日 00:46
いいですよねーお散歩って大スキですw
Posted by mama at 2006年05月18日 01:29
ノーリード・・・・。
逃げないのか・・。怖くてそんなこと
できないよね〜。
我が家の麿ならどんどん走って消えてしまう・・・。考えただけでこわっ!!!
他のワンと喧嘩とかになった時飼い主はどうするんだろ〜ね〜。
Posted by ぽくぽく at 2006年05月18日 14:00
私 かいさんの日記読んで「そうだそうだ!!」って賛成しまくりでした^^;

ノーリードのわんこって何処にでもいるんですよね。家の近所でも川原の土手をノーリードで歩かせてる人がよくいます。ホントやめてほしいですよね〜。勝手に寄ってこられて困るし、もし喧嘩になってしまったら・・・。。。 ヘンなもの食べてしまう危険もありますしね。「絶対大丈夫」なんて言えませんよねぇ。
ウンを拾うだけが飼い主のマナーではない! って言いたい!! けど言えない^^;
Posted by あや at 2006年05月18日 18:02
ノーリード、困りますよね!
モコは今までに2度、公園で怖い目に合いました。
2度とも襲ってきた犬はノーリードで、唸りながらこちらに向かって
走って来たんですよ!
1度はとっさにモコを抱き上げ、私の頭の上まで持ち上げて
噛まれないようにしました。
もう1度は、抱っこも間に合わなくて
たまたま短めに持っていたリードでモコを吊るし上げ
危機一髪相手の牙から逃れました。
コワかったですよ〜!守ってやれたのが奇跡のような一瞬でした。
いろいろ事故の話も聞きますし
リードを放して遊ばせるなんて、絶対やめて欲しいですよね。
Posted by ゆきいちご at 2006年05月18日 22:13
お天気の悪い日が多くて困りますよね〜
お散歩に行けないとワン達が
お部屋で運動会を始めちゃうので困ったもんです。。
ノーリードの方が居るんですね・・。
私はまだ出会ったことが無いけど
怖いですよね・・・。
だって・・どんなに訓練されていても・・・
ワンですから・・・何があってもおかしくない。。

でも他人に注意するのは難しいし・・・
自分のワンは自分で守るしかないんでしょうね・・。
Posted by めぐ at 2006年05月18日 22:54
☆ぽあんさん☆
  そうそう〜自由に遊ばせてあげたいのも思いっきり走らせてあげたいのも解るんだけども、マナーを守った上でのワンコも一緒にOKだもんね〜。ノーリードの人が多くなって立ち入り禁止なんてワンコ飼いの私たちにとってみれば、私たちワンコ飼いとワンコとで一緒に遊べる場所を減らされたらたまったもんじゃないよね。
リードは命の綱!確かに!


☆mamaさん☆
  ワンコとのお散歩は楽しいですよね。


☆ぽくぽくさん☆
  家も同じく!リードはずしちゃったらもう勝手にどっかにすっとんでいってしまう!(笑)
他のワンコとケンカになった時、こっちがマナー守っててももしこちら側のワンコがノーリードのワンコ噛んじゃったらその責任はこっちだもんねぇ・・・おかしいよねそれ〜。


☆あやさん☆
  迷惑ですよね。ノーリードの子が来るとやっぱり身の危険を考えてしまう。「何か」が起こったときの事を考えて身構えてしまいますよね。第一ワンコを怖いと思ってる人だったらもう・・・
私も注意したくなりますがやっぱり言えないんですよね〜・・・そういう人ってすでに解っててやってる事だし、屁理屈言ってその後あっけらかんとしてそうだし・・・ノーリードのまま落ちている異物を食べてしまうのも恐ろしいですよね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本当!「絶対」はありえない! 中にはウンもおいてきぼりにする人もいますよね。。。


☆ゆきいちごさん☆
  唸りながら走ってきたなんて恐ろしすぎる〜!!
モコちゃん。ゆきいちごさんに無事守ってもらう事が出来て幸いでしたがゆきいちごさんが気付くのが遅かったりでもしたら。。。危ない〜!
事が起きてから責任とれるのかと。責任ってその場だけ良ければいいという物でもないですものね。それを期に苦手になってしまう物もあるかもだし。モコちゃん良かった〜。
ノーリードはやめて欲しいですよね!


☆めぐさん☆
  お天気悪いですね〜まだ梅雨でもないのにこの先が思いやられてしまう〜(T=T)
お家の中で運動会!外にいけなかった元気をお部屋で爆発させてしまうのですね〜!
めぐさんはまだノーリードのワンコちゃんと会った事ないですか〜あれは怖いですよ〜!何人かでおしゃべりしてたら突然どこからかノーリードのワンコが入ってきてはしゃがれたりすると蓮なんかは逃げようとするのですが万が一の事があったらどうしようかと!リード付けていたって少しずつ近づいて、お互いをゆっくり確かめさせますものね。そうですよね。訓練されていてもありえないと思っていたことが起こる可能性だってありますよね〜。注意するの確かにむずかしい><
めぐさんのおっしゃる様に自分のワンコは自分で守るしかないのですよね・・・。
Posted by かい at 2006年05月19日 03:12
今日もお天気悪いですね〜。本当に身体からカビが生えないか!?気になります。
ノーリード、ワンちゃんは喜びますから、
飼い主としてはついついということなのでしょうけれど、やはり不測の事態が起こる可能性がある以上、他の人やワンちゃんがいる場所では守っていただきたいですね。パピヨンなんて小さいから大きな犬に「ガブッ」とされたらお終いなので。
Posted by うみ at 2006年05月19日 11:16
かいさんこんばんは。風邪の具合大丈夫ですか?
蓮くんの為にもお体大事にしてくださいね。
ノーリード。。。ワンコの喜ぶ姿が嬉しくてついって感じなのかな?危ないですよね。
何だかノーリードにしてるのオジ様が多い気が。。。偏見かもしれませんが〜
うちの子は大丈夫とか言うけどそのせいで他のワンコ飼いにも迷惑がかかってる事に気づいてないのかも。。。ペット禁止になったりとか。
ワンコ嫌いな人は小型犬でも怖いみたいだしちゃんとリードでつないでおかないとですね。
自分自身も周りの方に迷惑かけないようにしなきゃ〜と改めて思いました。
ララさん迷惑犬ですし ^-^; 他のワンコが近づいてくると吠えるし。
そんな事言っちゃってる間に自分の犬をどうにかしろと言われそう ^-^;
Posted by ちぃ〜 at 2006年05月19日 22:53
またまたコメント書いちゃいます!!
ノーリードをする人って悪いと思ってない人が多いのよね。
人が居ないから大丈夫!!じゃ無いんだよね。あなたが居ることで、そこに行けないだけなんですけど・・・って思っちゃう!
HPとかで、どうどうとノーリードで遊んでいる写真など載せる人って多いよね。私はマナーなど知りませんって公表して、どうするんだ??
川原などで、どうどうとノーリードオフ会する人達!!絶対おかしいよ!!
あ〜怒りコメントになっちゃった〜
でもスッキリ!!


Posted by ぽあん at 2006年05月20日 18:50
☆うみさん☆
  今日は5月20日はお天気良かったですが、本当に!こう雨が続かれるとカビが生えそう!いやもう生えてるのかもしれない!!(笑)
そうなんですよね〜!リードない方がワンちゃんも自由に動けて嬉しいだろうしその気持ちは解るのですが何があるか解らないし、特にワンコのノーリードがだめ!と言われている場所では守って欲しいですよね。カブッとやられたら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 恐ろしいですよね。


☆ちぃ〜さん☆
  のどの風邪だけなのか花粉症が混じってるのか解らないのですが今の所だいじょうぶです!ありがとうございますd(^-^)ネ!
私思うに、リードなしで自由に遊ばせてあげたいという気持ちと、感覚の違いなのでしょうね。。。出来るだけ自由にさせてあげるのが優しさと考えてしまう人もいるのだろうし。でもそれって犬というものが人間と違いどういう生き物なのかという事や、人間社会で共存しているという事を考えていないって事に気付づいていないのでしょうね〜。確かにおじ様のノーリード多いかも! ワンコ立ち入り禁止の所が増えてしまったら悲しいですよね〜!
私も人の事いってられないかもですよ(笑)自分気付かないでやってる事とかあったりして!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも少なくても考える所は考えないとですよね!


☆ぽあんさん☆
  いらっしゃいいらっしゃい〜^^
それあるよね〜周りに人がいないからノーリードっていうんでなく、ノーリードにしてるからそっちに行けないんだYOと!
確かにいろんな人のHPなど見てるとノーリードのワンコ達見ることあるよね。
周りに全く人がいなくて一時的に写真を撮ったものなのかは知らないけれども、そのままノーリードって事はなかろうね・・・?ノーリードオフなんてしてたら考えられないわぁ・・・。自分達がよければそれでいいという事で悪いという気持ちは持たないだろうね。犬を家族の一員として暮らしていく人が多くなっていっている中で、その意味を取り違えて過保護になりすぎてしまっている様な気がしてならない。
Posted by かい at 2006年05月20日 23:45