2006年04月13日

天気になーれ!

今週は雨続きで何かと落ち着けませんね><
良いのか悪いのか解りませんが、今週何かと忙しくしております!

昨日、習い事に行くのに遅刻なってしまう!という常態になりまして
タクシーに乗りました。

運転手さんに「急いでいます」と一言告げたら

運転手さん「了解d(-_☆)」 まかせろよ!並の返事です。

前に乗った時に会った事のあるノリが良く、感じの良いおじさん。
いつもならよくしゃべるのに今日は急いでいる私の緊張が伝わっているのか声を掛けてこない運転手さん。 さすがです。



運転のスピードもさすがですΣ( ̄□ ̄;)

確かに急げという事を伝えているのは私ですし、出来るだけ急いでくれると嬉しいのですが、車車!車!ぶつかりそうだよ!

なぜか思わず心の中で「事故った時の謝り文句」を考えてしまった管理人です(笑)

しかし運転手さんは口笛吹いたりしながら余裕の構え。(私はあまりきにならないという)
でも、事故も起こさず無事到着できたのでなによりでしたが。

ところで、

近々蓮を病院に連れて行こうと思っている事が2つあります。

一つは混合ワクチン、もう一つは蓮の歯の歯垢除去。

20060413_0030_0000.jpg

歯の歯垢除去は前から考えていたことなのですが
小さい頃に「歯磨きをしてあげる」という事が頭の中に入っていなかった私のせいで歯垢が奥歯にたまってお口のにほひが。。。


akub1.JPG

わかりにくいですね・・・にほひも伝わりませんね・・・

前から考えていた事なのですが、病院に行った時、「歯磨きできればいいんだけどもこの子の場合騒ぐから麻酔して歯垢取った方がいいですね〜ピッカピカになりますよ〜ぉ♪」と言われました。
どうにか歯磨き出来ないものかと歯磨きグッズを買っては挑戦してみるもののなかなか出来ません。

hamigaki.JPG

そう・・・全身麻酔大丈夫なんだろうかという事でなかなか進まない。

だけどお散歩に行って偶然お会いする人々、意外と自分の口を蓮の口に近づける人が多いのです。

「口は近づけない方がいいですよ」とか言ってしまう私ですが

本当だ〜!お魚さんみたいなにおいがするぅ〜

と言ってペロペロしてる人などもいる。

ワタシ的にお魚さんどころじゃないとおもうんだがあああ? なのです。

そんな事以前に蓮の虫歯を考えて治療はした方がいいはずなのでそろそろやってみようと思うんですよね。
もちろん麻酔できるか検査をしてから。

皆さんは歯の管理どうですか?


最後にもうイッチョ、蓮のあくび


20060413_0037_0000.jpg

ニックネーム かい at 03:20| Comment(8) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓮君いつもニコニコ笑顔ですね〜あくびも可愛い♪

我が家は1年半ほどまえに2頭続けて避妊、去勢手術で全身麻酔したのでその時ついでに歯石除去もしていただいたのですがまだ幼かったせいかほとんど付いていなかったみたいです。
最近口が臭いので怪しい!
歯石除去の為に全身麻酔するのは考えてしまいますね。
でも虫歯になってワンコが痛い思いするのも可哀想だし〜

家は普段は3日に1度くらい歯磨きする程度で後はグリニーズでごまかしてます。
本当は毎日するのがいいらしいけど面倒で〜
家の犬たち歯磨き大好きですよ〜っていうかララは歯ブラシを齧るのが好きですぐダメにしてしまうので、犬用のではなく100均で子供用の歯ブラシを買っています(5本も入ってるんですよ〜お買い得!)
Posted by ちぃ〜 at 2006年04月13日 11:35
蓮くんのあくび、可愛いですね〜。
ココは火を吹く怪獣みたいでかわいくないですぅ。

そして歯磨きの件。
手元に来たときは歯磨きを毎日していたのですが、
途中で挫折。
ココも結構歯垢が溜まっています。

かかりつけの先生にも言われたのですが、
その先生とてものんびりしていて、
「布巾とかで拭くだけでも違いますよ〜」
とおっしゃるだけで・・・。

次に行ったときに相談かなぁ?
Posted by うみ at 2006年04月13日 12:33
う〜ん…歯垢を取るだけで全身麻酔って考えちゃいますよね。
モコは乳歯の犬歯が自然に抜けず
それなのに隣に永久歯が出てきてしまって
やむを得ず全身麻酔で4本の犬歯を抜歯してもらったことがあります。
その時ついでに歯垢を取ってもらいました。
ピッカピカになりましたが、そのうち、当然の事ですが汚れてきました。
それから数年後
お散歩中に前足親指の爪を根元から折ったことがあって
急遽、軽めの全身麻酔で治療してもらった時に
2度目の歯垢除去をしてもらいました。
その後、また汚くなっていますけど
うちもグリニーズや他の歯磨きオヤツでごまかしています。
病院に行くたびに歯のチェックはしてもらっているのですが
汚い歯ですが、先生には「ガーゼを指に巻いて
ゴシゴシこすってあげればいいですよ」
と言われています。もっとひどい汚れの友達のワンちゃんは
先生が上手にあやしながら機嫌を取り、麻酔無しで歯垢を取ってもらっているそうですよ。その子は決して大人しい子では無いので
1回に1本のペースだそうですが…。
まだ若い蓮くんですもの、そんなに頑固な歯垢は溜まってないのでは?
まずは歯ブラシで遊ぶ感覚で慣らしてみて、隙を見てゴシゴシ!
っていうのはどうでしょう?
飼い主さんに根気さえあれば効果ありだそうですよ。
ちなみに、うちは3日坊主でしたが…(w_−; ウゥ・・
でも、思い立ったが吉日!またうちも歯ブラシ買って来よ〜っと(^_^)/
Posted by ゆきいちご at 2006年04月13日 14:33
すっごいヒットの話題!
我が家の次女リンがまだ5ヶ月なのに
口が匂うんです( ;TT)ぁぅ
もともと我が家に来たときから
体臭は少ないのに口が臭くて
ワクチン接種に行った時に先生に見てもらったんですが、
特に気になる症状はないね・・と言われ
こんな子なんだ?って思ってたんですが、
最近特にヒドクてかいさんが言うように
生魚の匂いがするの!それでハミガキセットを
買ってきて、さっき歯磨きしてみたんですが、
長女と三女の歯は綺麗なのに
次女の歯はやっぱりネバネバしてました(>_<)
マメにハミガキしてあげないとダメなのね( ;TT)
後1〜2ヶ月で避妊手術をするので
その時にお口の点検もしてもらお〜っと。。
Posted by めぐ at 2006年04月13日 17:33
歯石のつき方って、そのコそのコで違うみたいですね。
風太のお口もネバネバ系なので、歯石はつきやすいみたいです。
だから蓮くんもかなあ?
歯磨き、私は毎日必ずやってますよ♪
習慣になれば大丈夫(面倒だけどね・笑)。
でも、歯磨きだけでは奥歯の歯石は取れないみたい。
犬歯まではピカピカしてますが、奥歯はやっぱりしっかりついてます・・・しくしく。
ワンコは虫歯にはなりにくい(てか、ならないとも聞きました)らしいので、やっぱり歯石が一番の問題ですよね〜。
全身麻酔・・・それが一番怖いよね。(>_<)

しかし、あくびの蓮くん、かわいい〜〜〜♪
Posted by 風太まま at 2006年04月13日 18:41
確かに「お魚臭い」(笑)
このニオイは、歯磨きする事で改善されると思うけど、歯垢は一度着いちゃうと難しいよね!
ウチもやってるけど、やってるだけで汚いし、歯垢も着いてるの^^;
陸は、連くんみたいにお口大開け画像は出来ない!(笑)
Posted by 陸ママ at 2006年04月14日 11:40
☆ちぃ〜さん☆
  歯垢をとる為にの全身麻酔、やっぱり考えてしまいますよね〜!もし何かがあったら!って!
歯磨きをしていても歯垢はやはり着いてしまうのですか〜!ララちゃんノアちゃん、歯磨き大好き羨ましいなあ!私ももっと子供の頃から歯磨きに気付くべきでした!!
ハブラシ自体は犬用も人間用も大丈夫そうですもんね!100均なかなか使えますね〜!
私も出来るようになれた日には100均通ってしまいますよ!(笑)

☆うみさん☆
  ありがとうございます^^
蓮も結構すごい顔しながらあくびしてますよ〜!
写真のシャッター押したタイミングがたまたま良かっただけですよ(笑)
ココちゃんは歯磨きあまり好きじゃないですか?
ガーゼ指に巻いてお口の中に入れるのもなかなか大変な感じなんですがココちゃんはどうですか?
Posted by かい at 2006年04月14日 22:46
☆ゆきいちごさん☆
  全身麻酔、やはり気になるしでも治療はしなければだし・・・ですよね><
歯垢除去してもらった後どれ位でまた歯垢が結構歯についてきますか?と言ってもそれぞれのワンチャンの遊び方やゴハン、体質などで変わってくるかもですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

麻酔なしで歯垢除去してもらえるのが一番いいなあ!!
蓮の場合は先生いわくむずかしいそうです・・・
・゚・(ノ∀`)・゚・
私が歯磨きさせるのも大変かもしれないというお話しだったのですが、私もゆきいちごさんのおっしゃる用に、遊び感覚から慣れていかせることが出来たらいいな〜♪
その分だけでも磨けるかもだし!!

☆めぐさん☆
  お口の臭い、病院で調べてもらって問題なくて良かったですよね^^
やっぱり歯垢は着きやすいものなのかなあ。
その子達の体質によっても違ったりするんでしょうね〜!もし歯垢が着いてしまっていたら避妊手術の時に除去のチャンスですね!
私の場合持ち方とかがいけないのか蓮が口の中を触られるのがいやなのか上手くできないですよ〜!(タブン両方)もちろんハブラシのいらない歯磨きという感じの口臭除去?みたいなのも持ってますがあんまり効果ないんですよね〜・・・
その時は少し良くなっても戻ってしまうし!

☆風太ママ☆
  そうなんですよ〜!蓮も唾液がネバネバ系です!サラサラ系とネバネバ系の子がいるんですか?ボールなんかで遊んだりしててもベタベタしますよ〜!!
風太ママは子供の事から歯磨き慣らしてきたのですか?私は頭の中に無かったという情けなさ!
あとは犬が嫌がらない持ち方などなどあるのかもしれないですよね!歯磨き出来るようになったら
いいんだけどな〜!ワンコって虫歯ならないって本当ですか!?確かに虫歯でキャインキャイン泣くってあまり聞かないような気もしますが、人間の口の中の菌とまたちがって何か秘密があるのかもしれないですね^^
風太くんピカピカの歯いいなぁ♪
ちょっとまった!今まで歯垢歯垢言ってましたけど風太ママのコメントで気付いたんですが「歯石か!」全身麻酔ってなんだか怖いイメージですよね〜!

☆陸ママ☆  
  なんだか強烈な臭いに感じてしまう私ですが
歯磨きできるようになったら普通にワンコ独自なお口の臭いって感じにする事が出来るんでしょうね>< とりあえず病院に行ったらもう一度お口の中の話と、内臓検査の話でもしてみようかと思っています。万が一内臓からくるものだったらマズイですものね。
陸くんも着いてますか!ワンコの歯垢は着いてしまう物なんでしょうね〜!


Posted by かい at 2006年04月14日 23:15