2006年06月05日

これで挑戦

昨日お話しましたが「結膜炎」になった蓮。

昨日から目薬投与との戦いが始まったわけでございます。

いただいたコメントを参考に、自分流に挑戦してみる。


○用意する物


oyatu.JPG

おやつ。 こちら蓮のご褒美用にあげているおやつパック



○蓮用点眼秘密兵器

heiki.JPG



名づけて涙やけ除去、カモフラージュ大作戦exclamation



この時ほど涙やけ除去のお手入れの習慣を付けておいて良かったと思ったことはありません。( ̄ーÅ)ホロリ



【まずは蓮を後ろ向きに抱っこしてイスに座り】


@とりあえずおやつパックを開いて見える部分に置き見せ付ける(笑)


Aしかしここではおやつを与えず


Bティッシュの中に密かに目薬容器を仕込む。


C涙やけを拭くと誤解させ


D「マテ」の声かけをしながら


E後ろからマズルを掴み、目頭を拭いてるフリしたり目の周り拭いたりして

   薄目を開けた時に端の方から点眼!


F 終了。 そして蓮はご褒美のおやつにありつける(笑)



簡単に言うと、ティッシュで目の周り拭いてるフリして薄目開けた瞬間に端から点眼(笑)


動かれるとやりにくい!コツを掴むまで少々時間かかりますねコレ・・・なんたって



megusuri.JPG


どうだ2日でこの減りようexclamation×2;


容器先端部分にティッシュが邪魔して、薬が出て来ないと焦っていたらティッシュに染み込んでたり。(ほとんどコレで減った)


蓮が嫌がって動くので目じゃない部分に薬垂らしちゃったり。


今日はあまりにアタフタして焦ってたら後ろ向いたまま「ウゥ〜」とか言われましたがコレで2回クリア。


薄目開けてる所に点眼でも目に入りますものね? イインダヨネイインダヨネ

飲み薬は今日もきちんと分量舐めてくれたし^^


今日の蓮くん

migime.JPG

涙やけが減って、生き生きとしたお顔になってきてるじゃないか!

とりあえずこれで1週間挑戦してみよう。






ニックネーム かい at 22:36| Comment(8) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする